高い志を育み、世のため人のために尽くす人を育てる … 志教育(こころざしきょういく)

ごあいさつ -日本を救う志教育

中條 高徳

中條 高徳
一般社団法人 志教育推進機構 最高顧問
アサヒビール株式会社 名誉顧問

 世界の歴史学者たちは民族滅亡の三原則を説いています。
  (一) 理想(夢・志)を喪った民族
  (二) 物の価値を全てと把え「心の価値」を見失った民族
  (三) 自国の歴史を喪った民族
 大東亜戦に敗れて六十七年、民族の刻苦勉勵によって経済大国にはなったものの「心の価値」を見失い、歴史学者たちの民族滅亡への途をひた走りに走っていると言わざるを得ない。
 かの松陰も「志定まれば氣ますます盛んなり」と説いています。心の指す方向をしかと確立すれば「やる氣」「覇氣」「元氣」が身体いっぱいに漲ると。
 この実践者たちが才教学園小・中学校を築き燃えておられます。その山田昌俊校長先生たちが、この灯を全国に燃え拡げようと起ちあがりました。我が国の現状を救うもの教育・躾を措いて他になしとの信念に生きる筆者は、佐藤一斎の「一灯を懸げて暗夜をゆく。暗夜を憂うるなかれ、一灯を頼め」の暗夜のようなこの日本を憂いているだけでは、この国は立派にならない。この強い想いの一灯を信じて同志とこの民族を磨いていこうと考えています。

役員・メンバー構成

最高顧問

中條 高德 アサヒビール株式会社名誉顧問

顧問・賛同者・サポートメンバー

  (準備中)

事務局所在地

一般社団法人 志教育推進機構
〒399-0035
長野県松本市村井町北2-14-47
TEL 0263-86-2323 / FAX 0263-58-0327
www.kokorozashi.org